和食と落語

皆様今晩は〜
久しぶりにグルメ投稿です

今日は午後にキャナルシティ劇場に行く予定があったので
キャナルに近いお店と言うことで
西中洲にお店を構えていらっしゃる『しらに田』さんへ参りました

f0216358_1842370.jpg

20.jpg

まずは、生ビールで乾杯(笑) 
写真を全部撮れなかったのでお料理の一部をご紹介します

一品目 こちらの看板メニューの一つの「焼きごま豆腐」
香ばしく焼かれたお豆腐で、ごま豆腐なのでとろんとしていて
外側は葛粉をまぶして焼いているのでパリとしていてお餅の様な風味がします

二品目は酢の物でした

三品目はお椀もの 上品な味で美味しかったな

3_convert_20160214214717.jpg

よこわまぐろのお刺身 トロンとしていてこれも美味でした

4_convert_20160214214906.jpg

鰆の味噌漬け 熱々でふわふわ 私の好きなキンカンの甘露煮も 

5_convert_20160214215019.jpg

そしてこちらも名物「鯛茶漬け」です
土鍋で炊き立ての美味しいご飯と鯛 ゴマ味のたれが非常に美味

12_convert_20160214215420.jpg

私はそのまま頂きましたが夫はご飯のお変わりを3回して
お茶漬けで頂いておりました

デザートは白玉が入ったぜんざい
甘さ控えめでまた少量で私には丁度良い量でした

13_convert_20160214220016.jpg

『しらに田』さんで美味しい昼食を済ませた後はキャナルシティ劇場で.....................落語です

14.jpg

16_convert_20160214220257.jpg


落語も久しぶりでしたが  桂 文珍さんのお話はお上手でグッと引き込まれました 

今日はお料理も落語も音楽も共通点が沢山あることに気づきました
テクニックと表現力が必須で
全ての工程の流れと微妙な間がと〜っても大切なのね  

2時間半の文珍さんの独演会 
笑いっぱなしのアッと言う間の時間でした
プロの技を肌で感じ お蔭で心がすっきりしたベルフィリアです    


さて明日は友と『シェ 樋口』でフレンチを頂きます
こちらはベルフィリアは今年2度目
グルメ投稿予定ですので良かったらご覧くださいませね^^


↓↓今は何位?
趣味ぶろ 教室ブログランキング
応援お願いいたしま〜す

Comment

Post Comment

  (設定しておくと編集できます)
非公開コメント