手探りで始めた園芸 一年たちました

こんにちは

雨が続いておりましたが今日はカラリといた晴天になりました
気持ちがいいです

ただいま我が家は薔薇が満開
毎日お世話をしていますがほのかに香る花の下
それも楽しい作業となっています

fge.jpg

grfe.jpg

heer.jpg


昔は父のお手伝い程度の庭仕事でした
現在は私が庭仕事を初めて一年 
大きな植栽や生け垣はプロの庭師さんにお任せして
その他の毎日の水やり 肥料 病虫害の消毒 
花の終えた後の選定 除草作業
日々することは多いのですが 飽きるどころか
かなり好きになってきた一年でした
我が家はこじまりとした扱いやすい広さだからなのかもしれません
大きなお庭をお持ちの皆様には
『その様な呑気な事を除草作業だけでも大変よ』と言われそう(笑)
しかし植物を世話したり成長を助ける中で、充実感は確かにあった一年でした

sge.jpg


これはウッドデッキに置いている鉢植えのガクあじさい 可愛いです

c01.jpg

IMG_6064.jpg


薔薇が終わると地植えしている百合とアジサイが開花し初めます
アジサイは今 蕾がたくさんついてきたので梅雨の時期 
紫色のしっとりとした花と逢えます


hj73s.jpg

↓↓今は何位?
趣味ぶろ 教室ブログランキング
応援お願いいたしま〜す
スポンサーサイト

Comment

Sept. #-

花のオンパレードですね

3月のウメから始まり、アネモネ、チューリップ、カーネーション、
ヒヤシンス、フリージア、クレマチス、サクラ、バラ、ツツジ、フジと
次から次へと目を楽しセせてくれる花たちー春から初夏にかけての花壇は
通行人にも潤いを与えてくれます。
通勤時などによその庭に咲く花々を眺めるのが楽しみでした。

ベルフィリアさん宅の庭も次から次へと手入れされた花々が
競演されているさまがブログを通じてよく伝わってきます。
本当にきれいです。
その裏には手入れをされる人のご苦労があるんですよね。

2016/05/15 (Sun) 23:00 | URL | 編集 | 返信
ベルフィリア #-

Re: 花のオンパレードですね

septさん
お久しぶりです  そしてありがとうございます
最近パソコンの動作が遅くて今日やっと直していただいたので
サクサク動くようになりました

花は生け花等で以前から好きでしたが
実際に育てることはこの一年間でいろいろ試行錯誤しながらでした
上手くできたものもあれば失敗したことも

昨年牡丹の選定を自分でしたのですが間違ったらしく今年は花を
付けませんでした アジサイはもっと思い切って剪定すればよかったのですが
恐々したので全体的に背が高くなってしまい
今年は花がおわったら強めに剪定しようかと
何事も勉強ですかね

Septさんがおっしゃるように道を通る方が我が家の花の事で
声をかけてくださるので嬉しいです
植物って毎日発見がありますし
動物や植物って素直で純粋だから眺める人を優しい気持ちにさせてくれるのかも
植物に純粋っておかしいかな(笑)

2016/05/16 (Mon) 14:58 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

  (設定しておくと編集できます)
非公開コメント