ベルフィリアのお弁当事情 

皆様こんにちは


IMG_0202.jpg


久しぶりのブログです
今回はお弁当について書いてみます

我が家の子供達は小学校は給食でしたが
中学 高校と学校に給食施設がないので6年間お弁当を持たせておりました
この時は食べ盛りですのでボリューム一番 大きなお弁当箱を埋めるのに
苦労した記憶があります

現在 その子供達も就職をし仕事場も自宅から通勤できる距離です
本人の希望もあり毎日お弁当を持って行きます
ここで思う事

男の人は案外お弁当にデリケートであると..................

女の子だったら小さなときからおままごとなどの経験があって
少しづつ色々はいったお弁当が大好きなのです 
男の人にもお弁当に対してはそうゆうところはあるようです
『何でもいいから』と言いながらただ一杯入っているだけのお弁当より
見た目が綺麗でおかずが色々入ったお弁当が好きですね
私も今まで息子に彩りや味の指示は何度も貰いました
未だに手抜きで改善されていません(笑)

最近 今はやりの『つくおき』で試してみました
【つくおき】とは日持ちのするおかずを作り置きしておく事です
確かにこの方法は楽でね^_^



らにないんうすぬFullSizeRender

jhfe.jpg

jh5.jpg

f73.jpg

hf2.jpg

ty3s.jpg

s7.jpg

cy.jpg


先日ラジオを聴いていたら お料理の先生がお話されていました
『普段のお料理とお弁当は全く違う  
冷めた時の味 固さ 柔らかさなど
お弁当ならではの世界があるので日々研究で楽しい』と
専門家が言われるのですからお弁当も極めたら奥が深いのですね

何はともあれ少し荷物になっても毎朝お弁当を持って行く後ろ姿をみると
明日は何を入れようかと考えてしまうのは母心
飾りすぎお弁当は私には無理なので『さりげないお弁当』を継続中です


さて昨夜 北九州の『合馬の筍』のお届け物が我が家に たっぷり2キロありました
季節のプレゼントは凄く嬉しいです

f112.jpg
 
「合馬たけのこ」は、関西市場でも単価の高い極上品として取引されていますが
香り、味、歯ごたえとともに、最もおいしいといわれる孟宗竹です
一番おいしい時期を見極めて掘り出す「合馬たけのこ」

cv098_convert_20170417093437.jpg

さぁ どんなふうに食べようかしら
夫が言うには まず合馬産ならではの筍のお刺身だとか
そして下ごしらえをして木の芽和え、煮付け、炊き込みご飯など
勿論 お弁当にも入れてあげましょう

では皆様また   

↓↓今は何位?

趣味ぶろ 教室ブログランキング
応援お願いいたしま〜す
スポンサーサイト

Comment

Post Comment

  (設定しておくと編集できます)
非公開コメント