ゴールデンウィーク中の唐津を紹介します

こんにちは〜
ゴールデンウィークですね 今年はお天気に恵まれ
お洒落をして遠出をしたくなります
皆様もきっと楽しいイベントがおありではないでしょうか

さて今回は唐津を少し紹介したいと思います
ただいま唐津では『やきもん祭り』が開催されていまして
会場を色々にわけて唐津焼きの紹介と販売をされています
食と器の縁結び
『今年のテーマはお菓子と唐津焼き』とパンブレットに書かれておりました
私は南城内にあります埋門ノ館で焼き物をみせて頂きました
お玄関を入って素敵なオブジェと生け花

IMG_0812.jpg

竹を利用した演出は素敵ですねぇ

IMG_0813.jpg

IMG_0815.jpg

唐津焼きは手ごろなものから高価なものまでいろいろございますが
やはり手に取って自分の好みに合うかが大事かと思います
好きな器に盛り付けたお料理はさらに美味しく感じます
連休中は開催されていますので唐津にお寄りの時は是非
唐津焼をご覧になられてくださいませ

IMG_0839.jpg


お次はこの埋門ノ館よりあるいて5分の所に
4月末に開園になった『旧大島邸』です
大嶋邸は唐津の近代化に尽力された大島小太郎の旧宅です

IMG_0800.jpg

IMG_0802.jpg

IMG_0804.jpg

IMG_0805.jpg


明治時代の大規模な住宅で有名な絵師の襖絵 雀をあしらった欄間など
素晴らしい建具も見どころです

IMG_0810.jpg

IMG_0803.jpg


こちらは北城内 二の門にある『時の太鼓』です
長く唐津に住んでいますが私は初めて人形が出てくるのを見ました(笑)
一時間おきに出てきて太鼓を叩きます
なんか可愛かったです^^

IMG_0824.jpg

唐津焼き 旧大島邸 時の太鼓と紹介しました
我が家では5月5日の子供の日を前に床の間に節句人形を飾り
一気に床の間は賑やかになりました

IMG_0684.jpg

IMG_0686.jpg


現在の節句人形はコンパクトなものが喜ばれるようですが
私達の時代は大きいものが流行ったのかしらね
今年 私の長女の子供の初節句なのですがこの様な節句人形を
狭いマンションに住む娘たちに送ったらきっと困惑すると思います(笑)
しかし既に35年たっても目立った汚れもなく 普通に飾れるこの武者人形 
一年に一度飾るのは一苦労なのですが
今でも子供たちのお守りとして親から私 そして子供達へ今後も大切に
受け継いでいってくれたらと思います


では皆様 楽しいゴールデンウィークをお過ごしくださいね
ベルフィリアは今日 髪を少しだけ短くしてすっきり
明日から別府へ遊びに行ってきま〜す 

jjjhhs5df_convert_20170502164920.jpg

↓↓今は何位?

趣味ぶろ 教室ブログランキング
応援お願いいたしま〜す
スポンサーサイト

Comment

Post Comment

  (設定しておくと編集できます)
非公開コメント