薔薇の最後の楽しみ

今晩は
梅雨入りももうすぐですね
皆様お元気にお過ごしでしょうか

毎年6月の時期になりますと東京でハンドベルの指導者講習会がございまして
余程のことがない限り東京に行き勉強してきますが
今年は私の所属している混声合唱団の定期演奏会と講習会の日が重なってしまいました
私がその合唱団の専属ピアニストなので仕方がありません(涙)
今年は講習会には参加できなくなりました

今回はお会いしたいお友達がいたのでとても残念です
タイミングが合わないこともあるのですね
来年はきっとお会いできるような気がします そのためにも元気で過ごさなくては.................

さてフェイスブックに投稿した記事ですがブログでも書いてみます
今年の我が家の薔薇の最後のお楽しみとして花びらを乾燥させてポプリを作りました
こちらが薔薇部屋と化した和室です  自然な芳香剤で良い香り

lllfkkkdjf.jpg

此方がブルガリア産のローズオイル100%です
希釈したものではなく純粋なローズオイルがやっと届きました
薔薇のローズオイルでは最高品質のダマスクローズという品種
とても馥郁とした香りでときめきました

lllkd4.jpg

色々な香りのエッセンシャルオイルはありますがローズオイルが一番高価です
市販の薔薇のコロンや化粧品などの安価なものは人口的な薔薇の香りです
100%ローズオイルの抽出法も色々ありそれによって値段も変わるそうですが
大体1mlで1万円 10mlで10万円 たっかーい(笑)
でもやっぱり本物は凄いですね上品でめくるめく感じです
きっと素敵なポプリが出来ると思います^^

IMG_1193.jpg

8リットルのガラスの瓶に花びらを入れ
ローズオイルと混ぜます このまま1か月熟成させて完成

IMG_1453.jpg

IMG_1452.jpg

IMG_1451.jpg


こちらの可愛い袋を沢山買いました サシェにして
私の日ごろお世話になっているお友達とハンドベルのお仲間に差し上げようかと思っています
みんな喜んでくださるかしら

IMG_1459.jpg


薔薇好きのベルフィリアです
こちらは5月末に行きましたハウステンボスの薔薇祭

xa.jpg

優雅に気持ちになりました  

IMG_1384.jpg

IMG_1368.jpg

IMG_1344.jpg



では皆様また〜♪

↓↓今は何位?

趣味ぶろ 教室ブログランキング
応援お願いいたしま〜す
スポンサーサイト

Comment

Post Comment

  (設定しておくと編集できます)
非公開コメント