ヤマモモジャム

皆様こんばんは

前回のブログ投稿では舞踏会の事を書きました
舞踏会では【シンデレラ】を連想しましたが今回は【ジャックと豆の木】であります

IMG_2032.jpg


この時期 我が庭の7m程の高さのあるやまももの木から毎日実がポタポタ落ちてお掃除が大変なのです
都会の方は『幻の果物』『高級果実』と言われていますが
私の住んでいるところでは至る所でたわわに実っています

独自の香りと歯触り 甘酸っぱさがが特徴です
梅雨時期に収穫時期を迎えるのですが雨に打たれると水っぽくなるので
タイミングに合わせてさっと採ってしまわないといけません
また日持ちがしないのでスーパーでは売っていません

IMG_2034.jpg


やまももの実は美味しいと重々わかっておりますが
我が家の木では実が高さ5m〜6mの高い所にあります
何故に低い枝にはならないのかしら(笑)

今週の月曜日に 梯子をかけて木登り状態で取りました
大袈裟に聞こえるでしょうが毎年命がけですよ
植木屋さんはクレーン車でこの木を剪定するのに私は梯子なのだ(笑)


まだまだ沢山実はありましたが怪我をしたくないので取り敢えず
大きめのボール一杯 重さは1キロ程取りました

IMG_2022.jpg



洗って煮詰めて〜裏ごしして〜更に煮詰めて

IMG_2023.jpg

IMG_2024.jpg

djuuuey1123.jpg

裏ごし作業

rt75556.jpg

更に煮詰めてとろみをつける レモン汁を加えると鮮やかなルビー色に

IMG_2029.jpg



1キロ取れて裏ごしなどの廃棄物もあるので出来上がりはほんの少し💦

でも仕上がりはルビー色の最高に美味しいやまももジャムが出来ました

flkjs453.jpg


ビタミンが豊富で抗酸化作用が強いそうで
ハンドベルのお友達にあげたいと思いましたが
こんな少なくてはダメね
来年は頑張って沢山実をとりますぞ(笑)



では皆様また〜
次回は室見ハーモニーに新しい加わって頂いたリンガー様と元気いっぱいのメンバーをご紹介いたします

↓↓今は何位?

趣味ぶろ 教室ブログランキング
応援お願いいたしま〜す
スポンサーサイト

Comment

Post Comment

  (設定しておくと編集できます)
非公開コメント